コロナに関して、国が推奨する世間との隔離期間からそろそろ解放される。

 

インフルでも一週間くらい休む人が多いので、僕はこの期間に関しては異論なしだけど、さっさと5類に引き下げた方がいいとは思ってるし、その他のコロナ政策にはほぼ否定的。特にマスクとかアクリル板とかね。徐々に個々の判断に委ねられてきているけれど、それを声高に言えず、〝国内では〟マスクをしっかり付けているお偉いさんたちには呆れるし信用できない。

 

でも、今回罹ってみての発見が2つあり、それはありがたいと思った。

 

1つは病院経由で処方される薬がタダ。もう1つは食糧支援を受けられること。

*いずれも陽性者登録をした人に限る

 

どちらもありがたい。

 

こういうことを書くと、「否定的ならそういうサービスを使うなよ」とか言う(顔を見せない)偏った人が特にSNSでは現れがちだが、それはそれこれはこれだ。

 

きっと5類に引き下がったらこういうサービスはないだろう。でも思想や信念はさておき、2類のうちに罹ったんだから使わない手はないでしょ。

 

使えるものはありがたく使う。利に触手が向くのは当然です。

 

年俸1000万円の好きな会社と1億円のあまり好きじゃない会社、さぁあなたはどっちを選ぶ?

 

それはさておき、思想や信念にこだわるがゆえ、もったいない選択をする人って結構いる。

 

カッコイイかもしれないがもったいない。

 

とワーワー言うとりますが、僕だって信念を貫くことはあるよ。あるけど、それで泥水すすってきたし、だからこそ塩梅はわかっているつもり。貫くべきところとそうじゃないところの。

 

80%柔軟だけど、20%は曲げません。曲がりません。

SHARE THIS