我が家は西暦ではなく旧暦派なのだけど、主義主張、思想に偏りがあるわけではない。西暦もちゃんと楽しむダブルスタンダード。

 

ということで、明けましておめでとうございます。今年もどうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします!

 

さて、今年最初のブログということで、年末年始のトピックスを。

嬉しい言葉をいただいた

年末、昨年いっぱいで岩手を離れた仕事仲間から、逆はなむけの言葉として「大介さんは岩手でどこか異彩を放っている」と。意識したことないけど、異彩ってなんかいいね。〝どこか〟という言葉のチョイスにもリアリティーがある。異彩という言葉をキャッチコピーに使っている岩手発の新進気鋭企業があるけれど、放っているのはそちらだけじゃないぞ!と心の中で叫ぶ。でも引き続き意識しない。普通にしていてそう思ってもらえるのであればありがたい。

年始、別な仕事仲間から年賀状をいただき、その中に、僕が現場に現れるとふわっと気持ちが上がると。こちらもまた〝ふわっと〟という言葉がいいし、個人的には最上級の褒め言葉である。お世辞を含んでいたとしても十分嬉しい。

いずれもありがとうございますm(_ _)m

パソコンを新調した

6年間連れ添ったMacBook Proが老いに抗えなくなってきたので、天に召される前に静養いただき、MacBook Airに。今回は色で決めた。新相棒、よろしく!

ワードエクセルパワポ

上記に伴い、Officeも新調。それなりのお値段するし正直迷った。だって必要ないっしょ、もう。Google先生のいろいろ使ったりすれば。でもOfficeじゃないとダメなところとのお仕事が結構あるからやむを得なし。こういうのどーにかなんねーかなー。ベータかVHSかみたいな、使う方からすればどっちでもいいって話。

漫画な正月

正月だからって特別なことをするのは好きじゃなく、できるだけダラダラしたい。そのお供に漫画は最高。『東京リベンジャーズ』をわんさか借りてきて読んだ。アニメでは観ていたけど、それは現在出ている30巻中9巻までだったので3分の2は新鮮に楽しめた。平たく言えば不良漫画で、今の若者たちはその文化に馴染みがないからファンタジーとして楽しんでいると聞いた。僕ら世代は多少なりともリアルな部分はあるね。

 

 

この他『怪獣8号』も読んだけど、かなり面白い。

箱根駅伝に思う

小さい頃から走ることに専念していたとしたら、こんなにも早く走れるものだろうか?と思った。精一杯イメージをしてみたが無理だ。他方、楽器や絵画など芸術の分野に熱中していたら上手になれるイメージはできた。たぶん逆に思う人もいるはずで、生まれながらに備わっているものに起因していると思われる。努力が報われないと感じている人は、その矛先を間違っているのかもしれない。備わっていない才能を磨くのなら趣味の範囲がいいかもね。

それはそうと、母校(専修大学)が最近常連になっている。でも安定の下位。出れるだけでもすごいことだけど、いつの日か先頭でテープを切るところを見てみたい。

んー

縁のある地域から選出されている議員さんのSNS投稿を拝見したところ、フォロワー数の割に全くいいねが付いていない。ネットを利用しない有権者(中高年以上)から票を集めていることがよくわかる。若年層が投票に行くようになるとひっくり返るんだろうな。そうじゃなくても、上記有権者が人生を卒業されていくだろう&若年層が政治に興味が向いてくるだろう10年後あたりにはそうなりそう。

さて、今年は地方統一選挙があり、個人的に注目している候補者が3名いる。当選させたい1名、させたくない2名ということだけ申し上げておきます。

アガる方を選ぶ

昨秋あたりから仕事の最中に水分を多く摂るようになっていて、できるだけ温かい、または冷たいまま美味しく飲めるように保温機能のあるタンブラーを買うことに。シルバーとイエローで悩んだ。無難なら間違いなくシルバー。普通にカッコイイ。でもイエローもなんかイイ。そこで妻に相談したところ「アガる方を選んだら」と。素晴らしい助言で、即、イエローを選択。今年はこの判断基準でいこうと思った。

〝読む〟〝観る〟〝起きる〟

本や漫画をたくさん読む。映画や舞台をたくさん観る。そのためにも朝早く起きる。起きて読んだり観たりするのもそうだけど、何より運動して体力をつけたい。2023年は新習慣の始まりだ。

 

以上でございます。

 

年末年始、新しいパソコンを自分仕様にするためにいじっていたし、すんなりと仕事始めができた今日、盛岡は晴天なり。

 

良い年になる気しかしない。世の中や身の回りの不穏な空気は無視。というか、それに引っ張られない。

 

極論、死ぬ時は死ぬ。でも病気でそうならないように健康第一で今年もいきましょう。

SHARE THIS