このところSNSを賑わせている〝(回転)寿司テロ〟及び〝バイトテロ〟

 

許されないことだし不愉快極まりない。厳罰に処すべし!

 

全くもって容認できないが、思うことがある。

 

誰が晒したんだろう?と。

 

画角的に友人や仲間だと思う。

 

目立ちたいがあまりに本人了承の上でSNSにアップしたということなら呆れるけどれも仕方ない。

 

でもそうじゃなかったら、友情とか仲間意識という概念がないのかな?と思ってしまう。

 

いずれにしろ、想像力が著しく欠如しているのは間違いない。理性という名のブレーキが壊れているか。

 

若気の至りという言葉では片付けちゃいけない!って思うけど、こういう時代だからこそフォーカスされるだけで自分にも似たような経験はなかったか?と考える。

 

正直「絶対にない!」と声を大にしては言えない。

 

そう考えると、時代に則した想像力というのが必要ということで、子どもも大人も生きづらい世の中なんだろう。便利になった一方で。

 

とはいえ、ダメだよ、本当に!

 

と、自分を棚に上げてでも言っていくのが大人の役割かもしれない。

SHARE THIS