昨日のブログにて打ち明けたことへの励ましコメントを多数いただき、とてもありがたく、幸せに思う。
そちらへのお返事をしながらの気付きもあった。
この歳では比較的レアだけど誰にでも起こり得る経験をし、未体験ゾーンに引き続き入っていくに伴い、その経験や思ったことを、これからのブログで綴っていきたいと思う。(毎回そのネタにはしないけど)
それにより、誰かの励ましや気付きや笑顔になれば幸いです。
そうやって僕もこの生活を楽しんでいく。
ちなみに母親は現在、施設に入ってもらっている。
同居はもう少し先。
現在の家は現在の母には厳しい。
なので、新しい家が決まり、その家に順応するリハビリをしてもらってからの同居になる。
この辺りの経緯などを書き始めると超長くなるので、また別の機会に。
それはそうと、これまでも十分そうだったが、また違ったイレギュラーな人生を歩み始めている僕に気を遣う必要はありませんからね!
行動を制限するつもりもない。
と、言いたいところだが、それは多少なりともある。
でも、制限という言葉が嫌だ。
そこで、「ルール」と呼ぶことにする。
いくつか設定するつもりだが、今回はそのひとつ、飲みのお誘いに関して。
突然のお誘いはお断りします!
突然の定義は、2週間未満にする。
2週間って広めに感じるかもしれないが、家庭の安心安全のためには必要な日数だ。
特にこのイレギュラー生活においては。
むしろ短いくらいかもしれない。
飲みニケーションの場はそれほど多いわけではないが、妻と比べれば圧倒的に多い。
そのほとんどが仕事関連だが、今回のルールは仕事・プライベート問わず適用する。
そもそも、飲みに関わらず、突然のスケジュール(計画性が無いこと)にはロクな事がない。
ただ、妻は突然の誘いにも乗って欲しい。
なぜなら、その絶対数が少ないからだ。チャンスを生かしてほしい。
いかにも愛妻家っぽい発言だが、実の親ではない人のことを、僕と同じ目線で見てくれるのがどんなにありがたいことか。。
いずれにしろ、これを機にメリハリのある生活にしていく。
あ、タイミングが良い時、僕からは突然のお誘いするかもするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします( ̄∀ ̄)w