先日、旧友のJから数年振りにLINEがあった。

 

いつもブログを見てくれているとのこと。

 

知性を感じてくれているようで、自分を見つめ直している、と。知性的な友がいてうれしい、と。学力や経験不足からいろいろ諦めてしまう、と。

 

まずはありがとう。お前が今でも友と思っていてくれてオレもうれしい。

 

さて、うん、たしかにお前より学はあるし、酸いも甘いも経験しているかもしれない。(酸い 8:甘い 2)

 

でもJよ、オレにないものをお前は確実に持っている。それは「しがみつける」ことだ。

 

過去の恋愛もそうだったじゃないか。今も東京にしがみついている。

 

田舎者が東京で暮らせるというのはそれだけで才能だぞ。そっちで生活しているとわからないと思うけど。

 

とはいえ、しがみつくことに疲れたら、田舎に移住するといい。八戸じゃなくても。いや、八戸じゃない方がいいと思う。笑

 

地域おこし協力隊とか、そういう制度を利用するのもいいだろう。

 

オレは岩手に拾ってもらい、結婚できたし、そこそこ稼げるようにもなった。住む場所を変えることにより好転することがある。

 

でも、取り分け大学時代の友達からは10年遅れをとっている。

 

少し前までは、それを巻き返したいと思っていたけど、今は「成長速度は人それぞれだよな」と悠長に考えている。だから引け目を感じていない。

 

お前も引け目を感じる必要はないと思う。がんばる必要もない。焦る必要もない。

 

諦めから動き出すことがある。オレは東京を諦めてから歯車が噛み合い出した。

 

以上、きっとこのブログも見てくれているだろうから、ご参考までに。

SHARE THIS