筋力というより体力をつけるためにチョコザップに通っていることを以前のブログで書いた。

 

僕がよく行っているところは小さく、機材も最小限。

 

でも裏を返せば、それだけやっていればいいという運営側のメッセージだと思い、他の広い(機材が揃っている)ところに行ってもそれだけをやっている。

 

兎角、無理をしない。あくまで継続第一。

 

結果、明らかにカラダが変化している。お酒やラーメンを我慢するなど食事を管理までしてバッキバキにするつもりは全くないけど、それでもうっすらメリハリが出てきた。

 

「あー、これか!」と思った。筋トレに沼る人の気持ちがわかった気がする。

 

やればやっただけ目に見える成果を手に入れることができる。

 

つまり、努力が報われるのだ。自己肯定感を高めたい人におすすめ。

 

努力は報われるという教育は間違っていると思いつつも、報われない努力があるとすれば、それは努力と言わないという考えも好き。

 

それはさておき、鏡に映る自分はわかりやすい成果指標であり、それを日々チェックできる。そして維持と向上のために必要なことをイメージ。

 

なるほど、ビジネスマンはトレーニングが好きなわけだ。

 

と、筋トレに沼る理由がわかった気がしている僕は沼るまではいっていないが、運動しない日に気持ち悪さを感じてきているので、ハマる手前にはなっていそう。

 

いずれにしろ、締まっているけどお肉もちゃんとあるイケおじBODYを目指す所存です。

SHARE THIS