基本、週休2日とは思っているが、実際には日曜日のみである。

日曜日も仕事をしたい時があるが、家庭を顧みないタイプではないので、余程のことがない限りはオフにしている。

 

毎週、やるべきことをポストイットに箇条書きし、それを消化していく。

消化する度にペンでグチャグチャにして消すのが快感だ。

 

金曜日に全て消せるように逆算するが、ほぼ間違いなく途中で追加される。

 

土曜日にその帳尻合わせをするというのがいつものルーティーン。

 

その土曜日仕事は妙にはかどる。

 

今日も予定より早く終わったので、お風呂屋さんで汗を流してきた。

 

 

どうしてはかどるのか、サウナに入りながら考えてみた。

 

① 外圧が少ない

平日はなんだかんだメールや電話に気を配らなければいけないが、それが少ない。

打ち合わせも入りにくいし、いつも以上にマイペースでできる。

 

② ラストスパート感

「負けないで」が流れてくる感じ。

 

③ 単純に土曜日が好き

その次に好きなのが木曜日。

 

と、無理に3つ出してみたが、①だね。

SHARE THIS