新幹線の話である。

 

はやてよりは間違いなくこまちが好き。

はやぶさかこまちかと言われたらまだ決めきれていない。

でも、こまち優勢。

 

そのこまち、何がいいかを書いていこう。

 

まず、『名前がいい』

秋田を連想できる。

故郷の八戸まで開通した時の新幹線がはやてなのだが、「はぁ?」って思った。

“ するめ ” とか八戸を連想できるものの方がまだ良かった。

笑えるし、新幹線の形状がイカに似てなくもない。

 

次に、『座席が両サイド2列』

 

 

片側3列の新幹線が多い中、こまちは両方2列。

秋田県民の大胆さと余裕を感じる。芸能人を多く輩出しているのも頷ける。

 

続いて、『窓側席が取りやすい』

盛岡からチケットを取る場合、はやぶさが空いてなくても、こまちなら窓側が空いてることが多々ある。

当然、電源もある。

 

最後に、何よりも、『カッコイイ』

 

 

このカッコよさは新幹線の中でもトップクラスだと思う。

そもそも赤が好きだし。

 

以上、こまちの車窓から。

只今、大宮。もうすぐ着く。

SHARE THIS