最近、夜にオンタイムでテレビを見ることがめっきりなくなってしまったが、昨日ひさしぶりにつけたら『グレートコネクション』という番組をやっていて、これが面白かった。

 

自分よりすごいと思う人を紹介してもらい、どんだけすごい人に辿り着けるかという至ってシンプルな内容だ。

 

その最初の人は街角で見つける。

 

これ、やりたい!

 

ごく当たり前のことだが、「繋がりは繋がりの中でしか生まれないんだな」と数年前から思っていて、これは僕の課題感の一つだったりする。

 

以前、『東京で岩手な人に500人と会うまで帰りません企画』というのを企画させていただいたが、それはこの課題を打破するための挑戦でもあった。

 

 

一足飛びの繋がりをつくるには路上で見つけるのが一番。

 

結果として知り合いと繋がっていたというパターンはあるが、それはそれ。

 

今日、或るお店で、

 

「あの企画に参加しました!」

 

と、話しかけられ、とても嬉しかった。

 

実はこれ、一度ではない。何度もある。

 

こういうことが至る所で多発すれば、これまでのジワジワが、グイグイに変わる。

 

ジワジワも大切。

基本はそうあるべきだと思っている。

 

でもたまにはグイグイいきたい。

 

そんな気持ちがまたくすぶり始めてしまったYO!

 

SHARE THIS