岩手はこのところ曇りや雨ばかり。

イギリスみたい。行ったことないけど。

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

さて、このところ “ のっぴきならないことが起こった ” など、そういった具体性に欠ける表現をしているが、そのことについては落ち着いたら書こうと思っているので、ご興味のある方はその時にお読みください。

 

そんなこともあり、日常的に気になることが一つ増え、この状況にまだ慣れず、本調子とは言い難い毎日だが、そんな時こそ、非日常!

 

それどころではないのは承知の上、思い切ってプロ野球観戦に行ってきた。

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス vs 北海道日本ハムファイターズ

 

もちろん、楽天を応援。

 

 

でも、大谷翔平が打席に立つと、その時だけ日ハム寄りになる。

 

大谷選手がタイムリーを打った時に歓喜したら、周りから白い目で見られたのは言うまでもない。

 

そのタイムリーも相まって、日ハムが勝利。

 

最終回にオコエ選手が放ったソロホームランで1点差まで詰め寄るなど、負けはしたものの、スリリングなゲームで面白かった。

 

満員御礼だったらしい。

 

 

こういう楽しみが身近にあるのはとても羨ましい。

 

と、言いたいところだが、岩手にはすでに、2つのプロスポーツチームが存在する。

 

岩手ビッグブルズグルージャ盛岡

 

正直、どちらも楽天の盛り上がりには程遠い。

 

プロスポーツとしての歴史や、それに伴うお茶の間への浸透率の違いはあれど、仮に、岩手にプロ野球チームの本拠地ができたら、宮城みたいに盛り上がるだろうか?

 

 

なんてことをふと思ってみたりみなかったりの土日でございました。

 

今週もかんばりましょう。もうすぐ水曜日だけど。

SHARE THIS