打ち合わせなどもなく、妻も外出で、ひさしぶりにマイペースで過ごせる日だった。

 

こういう日は、一人で漫画喫茶やお風呂屋さんに行ったりすることが多いが、今日は外に出る気がしなかった。

 

でも少しは体を動かさないとって思いジャージに着替えたが、途端に雨が降ってくるし、諦めて、またパジャマに。

 

それからというもの、録画してからしばらく寝かせていた日曜劇場『小さな巨人』の後編を一気見して、出演しているみなさんのお芝居に感心して、仕事して、こちらも録りっぱなしだった大河ドラマ『おんな城主 直虎』をダイジェストで途中まで見て、柴崎コウにうっとりして、本読んで、また仕事して…

 

資格や歴とした職歴を持たない僕にとって、アイディアが売り物の一つであり、その源泉となる感性を養うために、ドラマや映画や舞台、小説や漫画などに触れる時間は必要である。

勉強だと思っている。

 

そのせいか、

 

「見方や感想が独特だよね。」

 

って、妻にいつも言われる。

 

そういった意味で言うと、今日は家にこもり、勉強と仕事をしていたわけだ。

 

気がつくと外は暗く、一人の時間もそろそろ終了。

 

有意義な日だったが、家を出るだけでなく、ご飯を食べることも億劫に感じたため、豆乳と青汁しか摂取していない。

 

腹減った。

SHARE THIS