久慈市山形町(旧・山形村)に初めて行ってきた。

 

“ 秘境 ” という言葉がピッタリで、その地域に入って間もなく雪が散らつき始めるなど、ロマンティックが止まらない。

 

一方で、スタッドレスに履き替えてないことに、冷や汗が止まらない。

 

って、そんな冗談を言うために行ったのではない。

あの嵯峨豆腐店さんからのお仕事相談だ。

 

“ あの ” と付けたのには訳がある。

 

わかる人にはわかると思うが、これまたあの『満天☆青空レストラン』で紹介されたところなのだ!

 

その時の様子はこちら。

http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2017/04/398.html

 

到着するなり、

 

「豆腐、食べてみますか?」

 

と、代表の嵯峨大介さん。(意外と珍しい大介つながり!)

 

心の中では「待ってました!」と思いながら、「いいんですか!?」と、うそぶく。(ちゃんと買いました。)

 

 

いざ実食、即うまい!

 

「これが本当の豆腐じゃい!」と言わんばかりに、大豆が口の中で暴れ出す。

 

塩をかけたのが好みだったので、湯葉にもかけようとした途端、

 

「これはそのまま食べてください。」

 

と、大介さんに止められる。

 

いざ実食、即うまい!!

 

塩をかけようとした数秒前の自分を殴りたい。

 

「これは商品にしないんですか?」

 

と、お聞きしたところ、

 

「これは一番湯葉で、作る度に一つしか取れないんです。」

 

と。

 

それを僕に食べさせてくれたなんて、泣けるぜ。。

 

そんなこんなで、大介つながりも相まって、楽しくお話をさせていただいた。

 

早く食べたい方は虎ノ門市場でご購入いただけるが、もう少し待ってもらえると、なんかいいことあるかもよ。

SHARE THIS