先日、打ち合わせのため、三陸復興国立公園の北方、岩手県下閉伊郡田野畑村にある断崖絶壁の自然景勝地、そう “ 北山崎 ” に行った。

 

北山の崎なのか、北の山崎なのか気になるところだが、初訪問だった。

 

指定された場所は、白花シャクナゲ荘

 

一見、おみやげ屋さんのような佇まいだが、中に入ると印象が変わった。

 

「あれ、夏?」

「ここ、海の家?」

「オレ、ビーチボーイズ?」

 

外は身を切るような寒さだったし、海は見えるが断崖絶壁。

 

でも僕はそう感じた。(かなり主観)

 

いい意味での雑多な雰囲気と、適度な距離感で接してくれるスタッフさん、そして何よりBGMがどストライクで、非常に心地よかった。

 

聞けば、店主が音楽好きとのことで、それがよくわかる。

 

知っているようで知らない、知らないようで知っている絶妙なラインの軽快な洋楽が流れている。

 

ノマドワークスポットに追加したい。

仕事が捗るに違いない。

 

でも、山を越え谷を越え、片道2時間半かかるので、時間と気持ちに余裕がある時に。

 

いや、むしろ気持ちに余裕を持ちたい時にいいかもしれない。(今か!)

 

宿泊施設でもあるので、泊まりでゆっくり考え事をするのもいいかもしれない。

著名な写真家が撮影に来るくらい、夜は星空がすごいらしいし。

 

って、柄にもないことを言ってみる。

SHARE THIS