ここ数年、大河ドラマを録画しているが、いつも溜めがち。

 

つい先日まで、前作の『おんな城主 直虎』の後半から今作の『西郷どん』まで20話以上溜めていた。

最高記録である。

 

これ以上溜めると観れる気がしなくなりそうだったので、新年度を迎える前(3月以内に)直虎は全部観ようと思い、年度末のバタバタの中、時間を作っては観て、なんとか達成した。

 

「そこまでして…」と思うかもしれないが、柴崎コウを女神を崇める身としては、コンプリートしないのは斬首に値する。

 

そしてこの度、遅ればせながら、西郷どん突入。

 

こちらも主演が発表されてからずっと楽しみにしていた。

 

大河ドラマの主演といえば、お茶の間の人気者か燻し銀の俳優になるのが常だが、今回は違うからだ。

 

失礼かもしれないが、だからこそ気合いが入るだろうと期待をしていた。

 

いざ観始めると、その期待以上で、最新話まで一気に観た。

 

その数時間、僕にとって上質な時間ではあったものの、途中から体に異変が…

 

興味のある物事に対しての集中力とそれに伴うエネルギーには自信があり、仕事ではそれを調節できるようになった。

 

しかし今回は知らず知らずのうちにそれが該当されていたため、調節できず、もうホントぐったりしてしまった。

 

案の定、翌日発熱。

治りかけていた風邪がぶり返すの巻。

 

4 月1日は、眼精疲労も体調不良につながると知った日。

嘘もつけなかった。

SHARE THIS