数ヶ月前より、後輩から仕事の相談を受けている。

 

でも、その仕事だけでは食べていけないので、生計を立てるための仕事もしている後輩。

 

この度、後者の仕事を辞めたらしい。

前者に注力するためではなく、致し方なく。

 

ミスをしてしまったらしいのだが、それにより納得できない2択を迫られた模様。

 

ミスをしてしまったことは反省すべきだが、聞いた感じだと、たしかに意味不明な2択だった。

大人気ないことを言うもんだなと。

 

しかし敢えて言おう。

 

世の中、理不尽だらけだ。

渡る世間は鬼ばかり。

 

正直、その後輩に20代の頃の自分を重ねているところもある。

 

その頃、僕も理不尽につぐ理不尽を経験し、「こんな大人になってたまるもんか!」「いつか見返してやる!」って思っていた。

 

それが今でも力の源の一つである。

 

だから後輩よ、大丈夫。

今の気持ちを忘れることなく、臥薪嘗胆し、捲土重来を期すべし。

 

まだ僕も臥薪嘗胆中だ。

 

鬼退治はまだ先の話。

SHARE THIS