終のすみかにする覚悟で家を買ったわけだが、言わずもがな、「盛岡にはずっと住める」と思ったからである。

 

「ここなら!」と感じた土地と巡り逢えたら、出来るだけ早いうちに家を購入することをオススメしたい。

住宅ローンを組む際は1年でも早いに越したことはない。キャッシュで払えるなら別だけど。

 

さて、盛岡は本当に住みやすい。(冬を除き)

 

“ ちょうどいい ” という言葉が僕の中ではしっくりくる。

 

幼い頃、盛岡に家族旅行をした際の記憶というか感覚を覚えていて、それは「なんかいい」だった。

 

今思えば、その頃から縁を感じていたのかもしれない。

 

それに、盛岡のポテンシャルは高い。

例えば、中津川は京都の鴨川のようになれると思っている。

 

 

本籍も変えた僕は、もはやヨソモノではないと勝手に思っているけど、先住民ではないので出しゃばらないように心掛けている。

 

なので、先住民の方々が「これでいいのだ」と思っているのなら強く言えないが、「もっとできるぜ!」が心の声。

 

先住民の中にもそう思っている人はたくさんいるはず。

 

僕としては、これからずっと盛岡に住むわけだし、そういった方々と面白いことをしていけたらって思う今日この頃。

SHARE THIS