ブログを始めてからまもなく1年が経とうとしているが、今日このような質問をいただいたので、その場でも答えたが、改めてこちらでも。

 

何度か書いているような気もするけど、何度でも言おう。

 

理由は大きく分けて3つ。

 

① アーカイブ

と言えばカッコイイが、要するに日記だよね。

 

② 長い自己紹介(PR)

お仕事のご依頼をいただく際などの判断材料にしてほしい。

実際、それなりに効果がある。

 

③ トレーニング

言葉をつくることを仕事の一つにしているので、日頃からつくっていないと鈍る。

実はこれが一番の理由かもしれない。

 

それともう一つ、+αとして挙げるとすれば、“ 近況の一斉送信 ” である。

便りがないのは良い便りとは限らない。

 

「全部(各種SNSへの)直接投稿でいいじゃ〜ん!」

 

と思っている人とは仲良くなれる気がしない。

 

でも一応そういった天邪鬼にも対応すると、「開くか開かないかの選択を委ねたい」からである。

 

「投稿でも長文だと “ 続きを読む ” かどうか選択できるじゃ〜ん!」

 

続いてそう思う人がいれば、今すぐこのページを閉じよう。笑

 

でも一応そういった揚げ足取りにも対応すると、「それを長文にしたくない」とでも言っておく。

 

総じて、じぶんメディアを持ちたいのだ。

SHARE THIS