先日、仕事仲間のお二人と『すっぱい話』というラジオ番組したいねって話をした。

 

ご存知のように、味覚には「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」があり、これに「うま味」も加わったようだ。

 

それぞれ、「君は甘い!」とか「しょっぺー奴だな!」とか「苦い思い出…」とか「うま味のある話( ̄▽ ̄)」といった感じで使われるが、酸味に関してはあまり聞かない。

 

「甘酸っぱい」はあるが、甘味が入っているので単独ではない。

 

そこで、どういったシーンで使うのが適当かはこれから育てていくとして、酸味を推していきたいと思う。

 

「すっペー企画だな」

「お前、それすっぱいよ!」

「妙に酸味のある話だね〜」

 

などなど、ポジティブなのかネガティブなのかは状況判断。

 

そして、なんかそう感じた時は、後ろに “ s ” を付けてみる。

(酸) でもいい。

 

そろそろ、(笑) や w の後継があってもいいs

 

すでに、上記お二人とやり取りする際にはたまに使っているss

 

みなさんもお気軽にどうぞお試しください(酸)

 

 

SHARE THIS