「え…」って訃報が今年は多い気がする。

 

大杉漣さんがお亡くなりになった際、西田敏行さんが、

 

「こういう時は寿命と割り切るしかない。じゃないと納得できない。」

 

と言っていた。

 

この言葉、すごくわかる。

 

僕は父親を14歳の時に亡くしている。

父はその時、まだ40代前半。

 

当時の僕の心境は「は?なんで?」だ。

 

そういった気持ちをしばらく引きずっていたが、いつからか「これでよかった」と思うようになった。というか、思うようにした。

 

威厳のある気高い父親の印象のまま逝ってくれたと、今では思っている。

 

それこそ、じゃないと納得できないのだ。

 

僕は長生きをする。

 

遺伝を気をしないと言ったら嘘になるが、自分と医療を信じる。

 

皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

SHARE THIS