「メールでちょうだいよぉ」と思うことが度々あるのは、きっと僕だけではないだろう。

 

メールのメリットは、言わずもがな “ 残る ” ということ。

エビデンスになり、言った言わないが起きにくい。

 

あ、柄にもなく、ビジネス横文字を使ってしまった。。

*エビデンス=証拠的なもの

 

僕はメリットの方が大きいと思っているが、メールをデメリットに感じるところもあるようだ。

 

某省庁の人が、本当かどうか知らないけど、「過去のメールは消えるようになっている」と、電話で言っていた。

本当かどうか知らないけど。

 

デメリットになる可能性があるのは一般ピーポーもそうなので、大事なことを伝えるメール作成には気合いを入れるべきである。

 

一通入魂!

 

・基本はメール(FBメッセ、LINEなど含む)

・急用は電話(急用じゃなくても、なんとなく、電話で伝えたい時もある)

・だけど念のため、その電話に相手が出ようが出まいが、その用件をメールで残すことが多い

・直接言わないと気が済まない時(レスを待っていられない時)も電話

・これが怒りモードの時は、その度合いによるが、MAXの場合は電話に出るまで鳴らす

・感謝や謝罪などの “ 謝 ” を伴うものに関しては、こちらもその度合いによるが、MAXの場合は、電話とメールだけではなく、ご迷惑でなければ訪問もしたい(手紙も一考)

 

僕の使い分けはざっくりこんな感じである。

 

SHARE THIS