占いやおみくじは鵜呑みしないが参考にはする。

 

転職をしようかとかなり迷っていた時期があり、ふと手に取った或る方の占い本の、僕が該当するところに、「転職をしたいと思っている方はやめた方がいい」と書いてあり、その時は「あ、そうなんだ」と素直に受け入れ、転職を思いとどまった。

 

結果、転職しようと思っていた先の色々は下降の一途をたどり、「転職しなくて本当によかった!」と思った。

 

以来、その占いを参考する度合いは高く、それによると、僕の星のめぐりは「毎年12月になると気力が低下する」とある。

 

うん、たしかに。

過去を遡っても、「あーーー」と思うことがある。

 

ただ、鵜呑みにはしない。

 

僕なりにその星のめぐりに抗いながら日々過ごしている。

占いを信じている方からすれば、「そういう時はおとなしくした方がいい」と言われるかもしれないけど。

 

岩手に移住して心からよかったと思っているが、唯一苦手な冬がはじまっている。

 

雪が積もった日の静かな夜だけは好き。

SHARE THIS