当てにいくのではなく勝ちにいく!

 

今年、心掛けることはこれ。

 

きっかけは昨年末の有馬記念。

 

競馬(馬券)の話でもあるが、むしろ、それを通じて思った全体的なこと。

 

競馬をやらない方にもわかるような表現をすれば、「プラスになったらうれしいな」という買い方・考え方はやめる。

 

そういった馬券の買い方をすると当たる確率が高まるのだが、当たってもプラスが小さいことが普通で、当たったけどマイナスになることもある。(通称「トリガミ」)

 

良く言えば「堅実」なのだが、つまらないし、性に合っていない気がする。

 

仕事をはじめ、普段の生活ではそうしていないつもりだけど、つもりであって、僕の中にはきっと「置きにいく」リトル伊藤がいる。

 

良く言えば「堅実」なので、それが悪いわけではないし、そういう時があっていい。

 

ただ、「今は違うだろ!」という時にそれが顔を出す時がある。

 

そういう臆病をコントロールしたい。

 

信じたことや好きなことに関しては臆病になりたくない。

 

だから僕は今年、当てにいくのではなく勝ちにいく!

 

勝つために頭と身体を動かす。

 

昨年の10月の段階では、今年の目標を「解き放つ」にする予定だった。(女神を拝みに行った時のインスピレーションにて)

 

でも、その前に心掛けなきゃいけないことがこれだと思った。

 

それをクリアし、早く解き放ちたい。

 

と、

前置きが長くなりましたが、

要するに、

本年もどうぞご贔屓によろしくお願いいたします!

 

ちなみに、冬眠していたペット(?)のカタツムリが元日に目覚めました。(まだ寒いのに)

 

 

いい年になりそうです。

SHARE THIS