節分ですね。

 

伊藤家では毎年ちゃんと「鬼は外、福は内」と豆を撒く。

 

かと言って、毎年いいことばかりではない。

 

でもやることによって、いいことが増えているかもしれない。

 

そういう風に考えるようにしている。

 

昔から続いている行事には、きっと意味がある。

意味のないものは残っていないはず。

 

撒く豆はピスタチオだ。

 

理由は好きだから。

 

撒くだけ撒いて食べないのはもったいない。

 

豆は撒くけど、恵方巻は食べない。

 

なぜなら好きじゃないから。

 

節分などの行事で大切にしているのは精神性であって、やり方は人それぞれでいいと思っている。

 

年賀状も直筆でいただくのはとてもありがたいけど、こちらからは年賀画像と共にメールでお返しする。

 

お歳暮やお中元なども、できればAmazonギフト券をメールで送りたい。

 

「その方が好きなもの買えるじゃん!」と思ってしまう。

 

「いや、そういうことじゃないんだよ…」という気持ちも理解しているつもり。

 

僕も○○祝いには物を贈ることが多いし。

 

総じて、大切なのは気持ちであって、表現の仕方はケースバイケース、かつ、人それぞれでいいと思う、という話でした。

SHARE THIS