今日は結婚記念日である。

覚えやすように、2月22日にしたのだ。

 

6年目に突入。

 

母の看病や同居など色々あったので、5年目の1年は長く感じた。

 

だからか、「まだ丸5年?」というのが夫婦の率直な感想である。

 

とはいえ、仲良くさせてもらっている。

 

「夫婦円満の秘訣は?」

 

と、聞かれていないのに答えると、お互い結婚不適合者であることがわかっていて、それを前提にしているからだと思っている。

 

結婚してからしばらくは、「結婚ってこういうもんだよね!」といった諸々をお互い意識して生活していた気がするけど、徐々にボロが出てきた。

 

そのボロを理解すると楽になる。

 

さて、結婚6年生になった。

 

来年から中学である。

 

まだまだひよっこ。

 

この1年間、またしっかりと勉強をしよう。

SHARE THIS