母が先日、ひとりカフェデビューをした。

 

近所にあるKANONさん。

 

入り口に段差はあるものの、克服した。

というより、不安はあったけれども克服できることはわかっていた。

 

なので、「行きたい気持ちもあって行けるはずなのになんで行かないの?」と聞いたことがある。

 

その答えは、「恥ずかしい」だった。

 

それに対し僕は、「一度思い切って行ってしまえば、その後はどうってことなくなるよ。挑戦すべし!」と、説得というか発破をかけ、ようやくデビューした。

 

つまり、必要なのはちょっとした勇気だったということだ。

 

その勇気を振り絞った結果、美味しいプリンとハーブティーをいただき、帰りにはスロープを出してもらえたという優しさに触れることもできたらしい。

 

家族としては、こういうことをもっと体験してほしいと思っている。

時には心無いことをされるかもしれないけど、それも含め。

 

いずれにしろ、また一つ自信がついたと思う。

今回は大きめの自信だったんじゃないかな。

 

これにより、行動範囲はこれまで以上に広がるはず。

 

こういう感じを僕はよく「コルクが抜けた」と表現する。

 

振ったシャンパンのコルクが抜けるとドバドバ出てくる、そのイメージ。

 

スカウトをしていた経験から得た表現である。

 

見ず知らずの人に声をかけるのは、やはり恥ずかしい。

 

でも思い切って1人目に声をかけることにより、2人目はそこまでではなくなり、徐々に楽しくなってくる。

ランナーズハイに近い感覚。

 

と書いているうちに、下積み時代を思い出してきた。(今も下積みのつもりだが)

 

その頃のことを書き始めると長くなるので、また別の機会に、ちょっとずつ。

SHARE THIS