ささのはさ〜らさら〜♪  と聞くと、どうしても「ご飯にかけて」と頭に浮かぶ。

 

ということで今日は七夕。

 

毎年この時期は雨天または曇天のイメージ。

 

でも盛岡は快晴なり。

 

夜に散歩でもしようかしら。

 

さて、昨日開催された或る企業様の10周年パーティーの台本を担当し、当日の演出及び進行管理もさせていただいた。

 

そちらの社風から野外で行うことに。

 

前述のように、この時期は天気が思わしくない印象があったし、一週間前の予報は雨。

 

このところずっと雨模様だし、「こりゃ十中八九、延期ですね。。」とイベント会社の方と話していたが、予報は徐々に好転。

 

プロデューサーが当日の3日前に「雨は降らない!決行!!」とジャッジ。

 

そして昨日、本当に降らなかった。

山の中だったのに。

 

ただ、曇り時々晴れで、割合的には曇りが70%。

 

台本及び演出は、時期的に、また何よりも設立されたのが7月7日ということで、七夕にちなんだものにしていて、エンディングに関しては、晴れた(星空が見える)場合とそうでない場合のABパターン用意し、臨機応変に当日切り替えられるようにした。

 

もちろん本命は星空が見えるAパターン。

 

しかし、いざその時を迎えるまで、星空は満足に見えない。

 

なので仕方なくBパターンを選択。

 

社長の最後の挨拶。

 

「今日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!」と締めたその時、雲が切れ、そこから綺麗な三日月が姿を現した。

 

そこからは完全に雲が晴れ、満天の星空がお客様をお見送りした。

 

残念ながらAパターンにはできなかったが、せめてもと思い、その際のBGMと考えていた、ビリー・ジョエルの『星に願いを』を流してもらった。

 

いや、それにしてもスゲーなと。

もってるなと。

 

言うまでもなく、もってるのは10周年を迎えた企業様であり、そちらを率いる社長と社員の皆様。

 

次の10年も視界良好になることは間違いない。

SHARE THIS