このタイトルを「あるある探検隊」風に読んでほしい。

 

はい、というわけで、これ、本当にあるあるである。

 

今はどうか知らないが…

と言いたいところだが、さんさ踊りで賑わう盛岡の街に出ると、中高生及び大学生らしき男女が、それぞれキョロキョロしながら歩いているのをよく見かける。

 

その頃の僕もそうだった。

僕だけじゃないので “ 僕ら” としよう。

 

なんだろね、あの、何かを期待しちゃう感じ。

 

期待しているだけ。偶然を待っている。

「あの子、来てないかな〜」みたいな。

 

逆に自分のことも見つけてもらいたいから、わざと人通りが多いところを歩く。

 

結果、何も起こらない。

なんなら怖い人たちに絡まれる。

 

これが青春だ!

 

その青春時代とは打って変わり、今は真逆。

 

できるだけ誰にも会わないように、メインストリートを避け、裏通りを歩く。

 

祭囃子が聞こえれば、それで満足。

 

「大ちゃん、目立つよね。」

 

よくそう言われるが、決して目立ちたいのではない。

ハッキリした色や、ちょっとクセのあるものが好きなだけである。

 

そこを混同しないでいただきますよう、ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。

SHARE THIS