東北の大きい祭りって、日程が被りがち。

違う県ならまだしも、大なり小なり同じ県の祭りも。

 

これは支え合っているのか殺し合っているのかわからない。

 

僕には後者に見えてしまう。

エネルギーが分散しているようで。

 

この時期に一斉にやることで爆発力は生まれるかもしれないけど、なんかもったいない気がするんだよな〜

 

微妙にずれていたりもするが、東北の祭り巡りをしたい観光客目線だと、もう少し余裕が欲しい気がする。

 

たとえば8月は1ヶ月間、満遍なく、毎日どこかで祭りをやっているとかできないのかな。

 

そうしていないってことは、できないんだろうね。

面倒だからしたくないのか。

 

そのことを祭りの各担当者に質問したら、

 

「毎年この日程でやらなきゃいけないことになっている」

 

「どうして?」

 

「習わしだから」

 

「変えられないの?」

 

「変えられない」

 

「どうして?」

 

「習わしだから」

 

といった無限ループに陥りそう。

 

なにはともあれ、僕は盛岡市民なので、さんさ踊りを明日も楽しみたいと思う。

SHARE THIS