昨日、充実感と疲労感がヘビー級の仕事が終わり、帰宅し、バタンキューzzz

 

その深い眠りから覚めつつあった今朝、午前5時頃。

 

ゴロンともバタンとも聞こえるけど、そのどちらでもないような鈍く嫌な音で完全に覚醒した。

 

音が聞こえた瞬間に、もう何が起こったかはわかっている。

 

案の定、母が転んでいた。

 

立ち上がれていない。

 

「これはどこか折ったな」

 

もっと言えば、

 

「入院だな」

 

と、どこか冷静な僕と妻で介助し、座らせた。

 

緊急を要する感じではなかったので、ひと通り朝の準備をし、母を車椅子に乗せ、近くの病院へ向かった。

 

詳しいことは割愛するが、診察の結果、やはり、骨折療養のため入院。

 

骨が落ち着いた後も、病院を変え、リハビリ入院をするかもしれない。

 

母の夏休みが始まった。

もしかしたら冬休みまでいっちゃうかもね。

 

同居してまだ1年経っていない。

 

家族会議にて、介護における今後の方針がなんとなく決まった矢先の出来事。

 

最近、仕事も順調に感じていた。

 

しあわせは歩いてこない

だから歩いてゆくんだね

一日一歩三日で三歩

三歩進んで二歩さがる

人生はワン・ツー・パンチ

汗かきべそかき歩こうよ

あなたのつけた足あとにゃ

きれいな花が咲くでしょう

 

沁みるぜ。

 

これは母だけではなく、僕と妻のロンバケかもしれない。

 

深呼吸をしよう。

 

明日は明日の風が吹く。

 

伊藤家のサードステージだ。

SHARE THIS