これ、最近よくあるテレビ番組の内容を切り取っただけの記事だけど、言語化できそうで出来なかった感覚が書いていた。

 

 

「全力と丁寧は違う」(超要約)

 

以前の仕事などを振り返った時、恥ずかしく感じることが多々ある。

 

その恥ずかしさの原因は、付け足し過ぎだと思っている。

 

年齢を重ね、いろんな経験を積むにつれ、やることなすことがシンプルになっている。

 

無駄を削ぎ落としているとも言える。

 

ただ、付け足しまくることを経験しないと、削ぎ落とすこともできない。

 

表現を変えると、今は必死だけど全力ではない。

 

肩の力を抜いている。

抜くように心掛けている。

 

筋トレじゃなくストレッチ重視とも言える。

 

そうすると、視野が広くなり、細かいところに目が届く。

 

結果、いろいろ丁寧になる。

 

その丁寧には、瞬発力とも持久力ともつかない集中力が必須で、それを発揮するために、上記のような記事を読んだり、このようにブログを書いたりして息抜きをする。

 

以上、サボりを正当化するブログでした。

SHARE THIS