一昨日のラグビーW杯決勝戦。

盛岡で行われた全てのパブリックビューイングにディレクターのひとりとして関わらせてもらっていたが、その最後の仕事である。

途中から進行台本の作成も担当させてもらった。

 

試合終了後には大会のオフィシャルグッズをかけ、オーディエンスとゲストとがジャンケンをするのが恒例。

 

この日で最後ということもあり、賞品は4つのオフィシャルグッズをセットにしたもの。

 

それをゲットできるのは5名のみ。

 

4名まで決まり、最後の1つをかけたジャンケン。

 

勝者は小学生くらいの男の子。

 

その際、男の子のご家族が狂喜乱舞と言ってもいいくらい喜んでいて、男の子を強くハグしたりしていた。

まるで宝くじが当たったかのように。

 

その光景がとても微笑ましく、幸せな気分になった。

 

この記憶は男の子の中でずっと残ると思う。

親が喜んでくれたことって、大人になってからもポジティブに覚えているものだ。

 

そういう機会に携われたことが嬉しかった。

 

その翌日、大学時代の友人たちからテレビ電話がかかってきた。

 

面倒臭い絡みの数々。

「もう切るぞ」と言って切った。

 

その後、妻から「ホント楽しそうに話してたね」と言われた。

SHARE THIS