最近の晩酌は、もっぱらウーロンハイだ。

 

ようやくここまで来た。そんな気持ちである。

 

遡ること17年前、先輩に連れて行ってもらったBarで飲んだウーロンハイの味を今でも鮮明に覚えている。

 

そのBarは、ある役者さんが事件に巻き込まれた(起こした?)お店が入っていたビルの上階。

であることをニュースで知った。

 

先輩はそこの常連で、「大人のウーロンハイ」と注文した。

 

「何が大人なんですか?」と聞いたら、「飲めばわかる」と一言。

 

ということで「じゃあ僕も」

 

ほどなく、おしゃれにカクテルグラスで出てきた。

 

いざ実飲。

 

いや、これがホントに美味しくって!

焼酎とウーロン茶のバランスが絶妙過ぎた。

 

以来、他の店でも注文したけど、例え「薄めで」とお願いしても焼酎が勝ち、どこへ行ってもそうだから、頼まなくなってしまった。

ボトルとウーロン茶を頼んで自分で作っても何か違う。

 

それからというもの、ビール、ハイボール、焼酎のソーダ割り、日本酒、カンパリ、ワインと浮気を繰り返し、この度、元サヤに戻った(気分)。

 

きっかけはなんてことはない。

ホッピーにも浮気をし、それに合わせるためのキンミヤ焼酎にウーロン茶を入れたら美味しかったのだ。

 

ウーロン茶はいくつか試したが、セブンイレブンのものが一番好み。

 

あの「大人のウーロンハイ」は、キンミヤ × セブンイレブンだったんじゃないか。

 

でも、まだ越せていない。

というか、あの時飲んだものは、焼酎とウーロン茶と思い出のカクテルだから越せるわけがない。

 

なんつってーーー!( ̄▽ ̄)

 

ちなみにこれは家での晩酌の話であり、外ではいろいろ飲むと思う。

 

だから、例えばビールを飲む僕を見かけ、「ウーロンハイじゃないじゃーん!」という不毛なツッコミを入れるのはやめてもらいたい。

SHARE THIS