盆と正月が一緒にやってきたような、喉から手が出るほど欲しい(やりたい)仕事の話を昨年末にいただいた。

 

僕にとっては念願とも言える。

 

それからしばらく連絡は来ず、「もしかしたら無くなったかもな」「それだったら残念だな」「またそういう話をもらえるように頑張ろう」と思っていた。

 

でもそうではなく、僕の役割ではない部分の初動が遅れたために後手後手になっていて、期日が差し迫ってから連絡が来た。

 

しかも、その役割もやってほしいと言われた。

ギリギリのタイミングで責任を押し付けられた感じ。

 

繰り返しになるが、盆と正月が一緒にやってきたような、喉から手が出るほど欲しい(やりたい)仕事だけど、「それは違うぞ」と思い、意見した。

 

関係性からすると、分不相応な対応だと思うし、まだそれに対する返信はないが、もしかしたらそれにより仕事が無くなるかもしれない。

 

当然、それも覚悟の上。

ちゃんとしてくれないと「こちらからお断りする」とも言ったし。

 

僕は、立場を問わず、「NO」と思ったら「NO」と言う。

理不尽や中途半端なことには特に。

 

これまでもそうしてきたし、それが僕が僕であるために大切にしていることなんです。

たとえ、下請けばかりの零細個人事業主だとしても。

 

とにかく、僕はイエスマンじゃない。

SHARE THIS