本音を言えば何もしたくないが、巣篭もりしてばかりでは流石に健康によろしくないと思い、先日、走ってみた。

 

そこで気づいたことがある。

いや、前から気づいていたけど、言葉にするのは初めて。

 

走るの、飽きる。

音楽聴きながら走っていても、飽きる。

 

疲れるから嫌ではなく、飽きるから嫌だ。

 

そこで、階段を上り下りすることにした。

住んでいるマンションの。

 

移動も最小限で済むし、比較的短時間でゼーゼーハーハーする。

飽きないくらいの時間で強めの運動ができるのだ。

雨天でもできる特典付き。

 

うちのマンションは13階建で、僕が住んでいるのはその真ん中辺りだが、1階から13階までを往復する。

 

「3往復だな」と思っていたが、2往復が限界なう。

なんなら1往復でプルプルしている。産まれたての子鹿のように。

 

少しずつ増やしていくぞ!

 

いずれ、始めたばかりだし筋肉痛ハンパないが、身体が運動を求めているようになり、以前よりも頭も冴えてきた気がしている。

 

睡眠も深くなっていくことを期待。

 

でも実は、巣篭もりしてから睡眠の質が高まっている。

 

beforeコロナよりも確実に疲れていないはずなのになんでだろうと考えてみたところ、その原因を特定した。

 

カフェインである。

 

以前は外での打ち合わせが多かったので、そこでコーヒーをよく飲んでいたが、今はほぼ家にいることもあり、モーニングコーヒーだけになった。

 

それともう一つ、これは多分だけど、ストレス。

 

今のスタイルが合っているのだと思う。

 

余談だが、母と暮らすようになり、その血を色濃く継いでいることを実感する。

 

その一つが、巣篭もりが全然平気なこと。

 

引きこもりのようにも感じるだろうし、端から見たら心配になることかもしれないが、合っているかいないか、そこが重要だと思う。

SHARE THIS