2012年から2017年まで、東日本大震災からの復興に関わる仕事に携わっていた。

 

携わり始めた当初の雰囲気というのは、語弊を恐れずに言えば “熱狂” という言葉がよく似合っていた。

 

いろいろな人たちの絶望や希望や願望や欲望、その他諸々、たくさんの思いが入り乱れていた。

 

そして、自分を含め、張り切っている人が多かった。

良くも悪くも。

 

今も有事である。

世界中が被災地と言っても過言ではない。

 

そんな中、やはり張り切っている人がいる。

良くも悪くも。

 

僕はどうか。

 

当時を振り返り、ダメな張り切りだったと思うことはしていない。

 

危機的状況の中、何かを変えたいと行動を起こすことはすごく大事だけど、混乱に乗じて名を上げようとするのはちょっと違う。

 

僕が思うダメな張り切りはそれで、当時の僕にそれがなかったとは言えない。

その感覚は「いいね!」を欲する感覚に近い。

 

進化したのか、退化したのか、丸くなったのか、大人になったのか、はたまた何かを諦めたのかはわからないが、今は自分が必要だと思うことを粛々と、淡々と、時には堂々と行い、それに対しての評価は任せるというスタンス。

 

そうなれた自分自身に「いいね!」

SHARE THIS