先に言っておくと、僕は大体のことを計算している。

商売や事業をしている人は特に、しなきゃダメだとも思っている。

 

 

これとかマジで「売名でいいやん」って思う。

「やらない善よりやる偽善」だよ、ホント。

 

でも、偽善って言葉は良くない。

計算だろうなんだろうと、やる時点でそれは善だよね。

 

いずれ、嫉妬が嫉妬を呼び、批判になる。

 

それによりがんばっている人の足を引っ張るような風潮には辟易していて、「一人で勝手にジェラってろ!」「悔しかったらお前もがんばれ!」と思う。

 

自分で言うのもなんだが、僕は嫉妬をされやすい。

だから余計にそう思う。

 

自意識過剰なのか?

いや、そんなことはない、裏も取れている。

 

おそらく、あからさまに計算高く、その計算により、なにかしらの答えを出すからだと自己分析している。

あくまで答えであり、正解の場合もあれば不正解の場合もある。

 

やることや言うことに嘘はないけど、それを数式に当てはめるのだ。

僕から言わせれば単なるセルフプロデュースなのだけど。

 

こういうことを書くこと自体が誰かのネガティブ感情を助長されることもわかっている。

それも含め計算である。

 

といった諸々の方程式は誰かのために使った方がうまくいくということが分かったので、僕はできるだけ前に出ず、良く言えば黒田官兵衛ポジションに就くことにしている。

 

黒子で結構。大将にはなりません。

SHARE THIS