対価、大事。

仕事である以上は、ナンボでも請求した方がいい。

 

ボランティアの場合は早々にその宣言をした方がよくて、そこをなぁなぁにしているとトラブルのもとになる。

岩手にはその辺を苦手にしている人が多い気がする。

 

一方、ガツガツしている人もいる。

 

全然悪いことじゃないけど、提示額や期待しているだろう額に「ん?」と思う時がある。

 

それはそれでせっかくのご縁を弾いてしまいがち。運も悪くなる印象。

 

いずれ、理想を現実に投影して良いタイミングがあると思っていて、少なくとも僕はまだそこに及んでいない。

 

だから自分の値段を自分で決めないことがほとんど。

言い値でやるか、選択肢を提示させてもらうか。

 

とはいえ、言い値において、搾取の領域と感じた時には物申す。

 

物申した時に “ 自意識過剰 ” と思われないような自分にしておく必要があるし、そのために自分をいつも俯瞰している。

 

それはもはや癖であり特技とも言えるかもしれなくて、関わりの有無や濃淡に関わらず、自分以外のヒト・モノ・コトも俯瞰(客観視)している。

 

だから意見を求められた時に申し上げると、気持ちが込もっていないとか他人事みたいとか、直球とかシビアとか言われるけど、的を大きく外していない自信はある。

 

いずれ、僕なりのである。

 

それが無ければ、求められても当たり障りない対応します。

SHARE THIS