僕はサングラスをはじめ、アイウェアが大好きだ。

 

誕生日などで「何が欲しい?」聞かれたら、迷ったらアイウェア。間違いない。(次点で靴)

 

今に始まったことではない。大学時代からかな。

ファッション雑誌のサングラス特集で、ストリートスナップに載ったこともある。

 

岩手に来てからも当たり前のようにサングラスをかけている。季節問わず。

 

ただ、サングラスをして街を歩いている人が、岩手は圧倒的に少ない。

 

その件について僕なりに岩手人にヒアリングしたところ、恥ずかしいらしい。

 

一般的に言うと「調子に乗ってる」または「カッコつけてる」、関西的に言うと「イキっている」、八戸的に言うと「ごっつりしている」ように見られることに対して抵抗があるようだ。

 

なるほど、これが「おしょす文化」か。

 

その点、僕はそのように見られることに対して気にしないので、面白がってくれる人と苦手に思う人が分かれるんだと思う。

 

それもまた気にしない。

SHARE THIS