先日、大好きなはずの「トムヤムクン」という言葉が出てこなかった。

 

こういう時、スマホ等を頼らず自力で思い出すことにより、脳の機能の維持されると聞いたことがある。

 

裏を返せば、そういったテクノロジーにより脳を使わなくなっているのだと思う。

 

また、カメラがあることにより思い出を心に焼き付けなくなるらしい。気軽に、しかも高画質で撮れる時代だし尚更。

 

と、そんな能書きはさておき、トムヤムクンが出てこなかったのだ。

 

「アレなんだったっけ?」が年々増加傾向にあるは認めざるを得ない事実。

 

でも、これはショックだった。

 

老化である。間違いない。

 

言葉づくりを生業の1つにさせてもらっている身としては死活問題だ!

 

一方で、思考が量より質になってきていることを実感する。

 

以前まではアイデアがポンポンと思い浮かび、それをアウトプットしながら組み立てるというパズル、もしくはプラモデルのようなやり方だったが、このところ、数は出せないけど絞り出したものがクリティカルだったりする。

 

トゥトゥトゥ、クリティカルヒット!

 

 

なんて若ぶるのは程々にし、増えていく白髪や皺を受け入れ、時に抗ったりもしながら、柔よく剛を制していきたい。

 

等身大に、年相応に。

SHARE THIS