2021年を含めたこれまでを振り返り、最近、3つのことを変えた。

 

① 余計な情報が入らないようにした

自分にとって必要がない、あるいは不快に感じる情報をダイレクトに受け取らないようにした。むしろ後者かな。

 

② 煮詰まったりヤル気が起きない時はサウナに行くことにした

これまでは「何かしてなければいけない」という強迫観念めいたものがあり、環境を変えたりなんかして、どうにかこうにかパソコンに向かっていたが、逆に非効率。

サウナに行って整えてから仕事した方が結果的に進む。

そうすることはクライアントにも自分にもプラスだし、それができる働き方をしているのだから、そのメリットは大いに生かすべきと思った。

来年からサウナ予算を組むことにする。

 

③ 馬券の買い方をローリスクローリターンにした

やっぱりなんだかんだ競馬が好き。賭け事(勝負事)として、スポーツとして、物語として。

でも賭け事の部分で負けが混むと、好きでいることがしんどく感じ、気分が沈んでしまう。精神衛生に支障をきたす。

そこで、好きな競馬を素直に好きでいるために、楽しみ方を変えることにした。

 

以上のように変えたのは最近だけど、全て以前からわかっていたことである。

 

じゃあなぜ今まで変えなかったのかといえば「わかっちゃいるけど…」ってやつで、そういうのこそ根本的なマインドチェンジが必要がある。

 

とはいえ、まだ変化中。

 

これがしっかり変わったらいろいろ変わりそう。というか変えそうだ。

 

さて、こちらをご覧いただいている皆様、今年も大変お世話になりました。

 

来年もどうぞご贔屓に、よろしくお願いいたします!

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

トラトラトラ!

SHARE THIS