まもなく参議院議員選挙。

 

この時期になると、いつにも増して様々な情報がSNSを中心に飛び交う。

 

そのどれで信じるか右往左往するのではなく、自分を信じて一票を投じた方がいいと思う。

 

さて、「ほぼ間違いなく落選するのにどうして出るんだろう?」と思う人が毎回何名も立候補している。

 

次回以降の選挙を見据えて「私はその気だよ〜」という意識付けを図るためなのか、機会を利用して主義主張、あるいはビジネスをアピールしたいのか。

 

いずれにしろ言葉を選ばずに言えば “売名” の類だと思う。全く否定しない。それができるメンタルを持ち合わせているのなら使えるものは使った方がいい。

 

一方、もし本気で当選を狙っているのであれば、申し訳ないが「イタい」と言わざるを得ない。

 

客観的な分析をできない人に税金を使ってほしくない。

 

また、取り分けた主義主張がないのに、現状に満足できないから政治家になろうと思っている人も一定数いる気がする。

 

一世を風靡したことがあるけど今は鳴かず飛ばずの芸能人がこぞって立候補するのがいい例。

 

借りてきたそれっぽい言葉を並べても虚栄心が見え隠れ。

 

これは再度浮上するための売名の他、議員=収入源として考えているはず。

 

まぁ、動機はどうであれ、もし当選したのならちゃんと仕事をしてほしい。こうやってワーワー言ってる奴を見返してほしい。

 

以上は政治に限った話ではない。イタい人や虚栄心が滲み出ている人は、どの業界にもいる。

 

繰り返すが、それでもいいからこうやってワーワー言ってる奴を見返すくらいの仕事をしてもらいたい。

SHARE THIS