お祝いや記念日には、いつもよりちょっといいお酒を飲む。

 

その時にいつも思うのは、いい酒はいい酔い方をするということ。

 

それはカラダにもやさしいということで、お酒に限ったことではない。

 

これって経済格差は健康格差に繋がるという分かりやすい例。

 

収入の末尾に0が1つ増えると、これまでの1万円が千円感覚になるわけで、そりゃ買うもののグレードが上がり、“ いいもの ” を食べたり使えたり、過ぎた贅沢をしない限りは0が少なかった時よりも健康を含めた安心安全が手に入る。

 

つい先日、友人がもらい事故に遭った。横から結構なスピードで突っ込まれベッコリ。

 

「あの車じゃなかったらヤバかったかも…」と言っていた。

 

その車はいい車で、搭載されている安全性能により大事に至らなかったのだ。

 

これも分かりやすい例。

 

やはりお金はあったに越したことはない。稼ぐことも悪じゃない。

 

みんながそういうマインドになったら景気って上向くんじゃないかな。

 

円安、物価高騰に負けるな、日本!

 

タマゴが先かニワトリが先かみたいな話だけど、今の物価を普通に感じるようにならない限り生活水準は上がらない。

 

とりあえずは御上頼りではなく、自分でなんとかしようとしよう。それでもダメな場合は御上に期待しよう。

 

と偉そうに言っているけど、僕がそれをできているわけではない。

 

ただ、「イージーだぜ!」と思うようにはしている。

 

無茶な依頼に関してもね。

SHARE THIS