先日、友人との会話の流れで不遇時代の話をした。その時期に経験した決して褒められたことじゃないあれこれも。

 

そしたら「生きるってそういうことだよ」と言われた。

 

なんかちょっと救われた気がした。

 

その友人は同い年で、これまで山あり谷あり、天国も地獄も。

 

だからこそ、その言葉には重みと説得力と共感があった。

 

 

「生きる」と「生活する」と「暮らす」は違うと思っている。

 

生きるを活かすのが生活。暮らすの意味には “ 日々を送る ” とある。

 

生きるはサバイバルで、日々を送るなんて悠長なことは考えない。その日をどうするかだ。

 

だから僕の中では、生きる<生活する<暮らすが平和な順で、生きるを経験したことがある人はあまりいないと思う。少なくとも日本では。

 

今となっては笑い話の部分もあるけど、当時は必死。寝ること(夢)だけが唯一の楽しみだった頃もある。

 

でも今は笑えているからそれでよし!

 

これからも笑っていられるように “ 生きて ” いこうと思う。

 

では、ここで1曲お聴きください。

ウルフルズで『笑えれば』

 

 

情けない帰り道

ハハハを笑えれば

 

今日一日の終わりに

ハハハを笑えれば

 

答えのない毎日に

ハハハを笑えれば

SHARE THIS