コロナに罹ったことがある人が周りに増えてきた。

 

その方々に、

 

「オレも知らず知らずのうちに罹っているかもなー」

 

と話すと、大きく分けて2パターンの返しがある。

 

①「そうかもね」

②「いや、それはない」

 

僕が逆の立場ならば症状が重かろうが軽かろうが間違いなく返しは①だ。無症状の人がいることを知っているので。

 

②っぽい返しをする人はあまりいないのだけど、全員症状が重かった人。

 

その心理としては「自分があんなに苦しんだのだから無性症なんで有り得ない」ということだと思う。

 

気持ちはわからなくはないが、「えぇぇ…」である。

 

その方々に共通しているのは、あくまで印象にはなるけど「気が強そう」「プライドが高そう」ということ。

 

「あなたの経験が全てではないぞ」と言いたくなるところを抑え、「そっかぁ…」と神妙な顔をできるようになった僕は随分大人になったと思う。

SHARE THIS