今年のM-1、面白かった〜

かまいたち、ジャルジャル、霜降り明星、和牛の1本目で超笑った。

 

あと、個人的には今回の審査員の視点が興味深かった。

 

さて、このM-1、今回が14回目だが、そのうち、東の漫才師が優勝したのは3回のみ。(アンタッチャブル、サンドウィッチマン、トレンディエンジェル)

 

約8割が西。

 

夏の甲子園での優勝校の約7割も西。

春のセンバツは調べていないけど似たようなものだろう。

 

M-1と甲子園を例にしたが、それらに限らず、総合的に西のポテンシャルは高い。

 

それは反骨精神と、それに伴う自己主張の差だと思っている。

 

反骨精神の源流は、たぶん関ヶ原だと思う。

 

僕自身、生まれも育ちも東だが、自己主張は比較的強い自覚はある。

じゃなければブログはやらないし、それをSNSで展開などしない。

 

でも、西の方々の自己主張には生え抜き感があり、ちょっと質が違う。

 

大学時代の友人の過半数は西で、社会人になってから影響を受けた人も西なので、その質に触れる機会は多く、苦手な部分がありながら感心もしていた。

 

そう、東は西に対して苦手意識があるのだ。

西の東に対するそれは反骨精神に置き換えられる。

 

結論、この違いですな。

 

東北は馬鹿にされがち。

 

だからやればできる。

 

我慢強さを解き放とう。

SHARE THIS