今日はひさしぶりの沿岸出張。

 

以前は平均すると週に1,2回は行っていて、その往復時間(4,5時間)を勿体無く感じていた。

 

しかし家庭環境が変わり、一人だけの時間を取るのがなかなか難しくなっている今、「たまにはいいな」と思えた。

 

例えるなら、東京で生活していた時の電車に乗っている時間みたいな感じで、頭を整理・リセットする時間になった。

 

新幹線に乗る出張だとどうしてもパソコンを見てしまい、新幹線はある種の職場になるが、運転中はそれができないので脳内会議。

 

日々の仕事をこなす最中には出にくい「あ、そうだ!」的なことが浮かんでくる。

それはアイデアだったり忘れていたことだったり。

 

それに、沿岸への出張の場合は、その風景を眺めることにより初心に帰れる。

 

とはいえ、ロングドライブ出張は月1くらいがちょうどいい&本格的な冬が到来したらできるだけ避けたい。(ヒヤッとしたこと多数)

 

ちなみに、僕は結構な晴れ男だと思っているのだが、ロングドライブを要する出張の時は、かなりの確率で雨or雪。

 

多分に漏れず本日も雪なり。

 

「お呼びじゃない」ではなく、「気をつけて運転しなされ」というお告げだと解釈している。

SHARE THIS