僕からすると実妹、義弟、そして姪っ子、母からすると娘、義息子、そして孫が、盛岡に来てくれた。

 

僕は姪っ子が生まれてすぐに会っているが、母は初めて。

 

予想はしていたが、うちの玄関ドアが開くや否や泣いていた。

かぶせ気味に。

 

その母を見て、「早っ!」と笑うみんな。

 

そして孫を見て狂喜乱舞。

 

妹がサポートしながら片手で抱っこ。

 

 

いろいろあったけど、いや、いろいろあったからこそ感慨深い。

 

姪っ子を中心とした、そんな家族の風景を、姪っ子が大きくなったら見せてあげたいと思った。

 

きっと恥ずかしがって目を背けるだろうけど、本当に必要なのはその時ではない。

 

もっと大人になった時、きっと救われる。

 

だから僕は、たくさんカメラを回した。

 

心配するな、君は愛されている。

SHARE THIS