このところずっと快眠できていない。

 

その “ このところずっと” のレベルは、年単位。

もう2年くらいになるかな。

 

晩酌を控えたり、運動をしたりと色々試したが、あまり効果がない。

運動が足りないのかと、くっそ疲れるまでしてもダメ。

 

「もしかしたらショートスリーパーに突然変異した?」と思い、それも試したが、頭が回らないし、すぐ疲れるし、違うっぽい。

 

今のところ体調に支障はないが、「そろそろ医療必要?」とも思ったり。

 

でも、原因はなんとなくわかっている。

 

頭が働き続けているのだ。同時に神経も。

公私ともに考えることが多くなってきているゆえ。

 

それはありがたいことの方が多いので、寝る前にどうオフるかが目下の課題。

 

その課題解決に、今日、一筋の光が!

 

ランチ後、次のアポがある海沿いに移動。

 

少し早めに着いたので、景色の良いところで少し休憩。

いい感じに波の音が聴こえる。

 

昼寝でもしようかとシートを倒し、目をつぶる。

 

ドライブスルーなどでこういうことをたまにするが、寝れた試しがない。

 

が、今日は寝れた!

 

お腹いっぱいで、運転疲れをしていたこともあるが、そういう状況はこれまでと一緒だから、それが要因ではない。

 

多分だけど、波の音が眠りを誘ってくれたのだ。

 

今回は波の音マターだったけど、自然に触れる機会をもっとつくるべきだと思った。

 

インドア派だけど。

 

それにしても、僕が沿岸に行く際の雨天率は、控え目に言っても60パーセント。

曇天も含めれば80パーセント。

 

もはや、拒否られている。

SHARE THIS