その場にいる「なんとかしてくれる」と思ってくれている人のために僕はがんばるし、僕もその場にいる人たちを信じる。

「任せる」とか「ブン投げる」とも違う。「信じる」のだ。

 

それは準備や協力があってこそのことであり、決してその場しのぎではない。

そしてやはり「餅は餅屋に」である。

 

先週の土曜日から昨日までの1週間の仕事を通じて、そんなことを改めて感じた。

 

その仕事とは、皆まで言わないが、ノーカットで、しかもCMを挟まない1時間ぶっ通しの生中継ロケ。

その台本作成とディレクションを担当した。7日間続けて。

 

20年間、第一線で活躍しているベテランも「こんな仕事は初めて」と言っていた。

 

そのくらいハードルが高かった。

毎日、一発勝負。

 

その時々はヒリヒリしていたが、終わってみれば楽しかったし、自信にも財産にもなった。

「吊り橋効果」ではないが、出演者と撮影クルーとはグッと距離が縮まった。是非また一緒に仕事をしたい。

 

トラブルも今となれば笑い話である。本番2分前まで放送できる状態じゃなかったこととか。

 

兎にも角にも、誰に何と言われようと、僕らはなんとかした。

SHARE THIS