YouTuberがテレビに出ると全然面白くないのが往々にしてある。

 

これってどこを意識しているか、してきたか、だと思う。

 

YouTubeもテレビも、誰が見ているかわからないのは一緒だけど、比較的YouTuberはチャンネル登録者(ファン)を意識していると思うので、その方々にウケることをする。

 

一方、いわゆる芸能人の方々は、広く遍くウケること(マス)を意識している。

 

これはどっちがいいという話ではなく、どこを意識するかによって立ち振る舞いは変わるよねってこと。

 

ただ、逆に芸能人がYouTubeに進出すると面白いことが多い。

 

視野の例えとして「木を見て森を見ず」という言葉があり、ここで言えば、森を見てきた人は木も見れるということだけど、木をちゃんと見ている人はその木を大切にできるということである。

 

それはそれで素晴らしい。木も森も手にしようと、下手に欲張らない方がいい。

 

ではここで1曲お聴きください。

 

SHARE THIS